天使「人生楽しくなくっちゃ!」

やっと見えた夢を叶えたい。

【黄色デッキ紹介】反省会【part1】

前回の黄色デッキ紹介は、

 

火の織天使アラフィエルをキースピリットにした

 

天霊煌臨デッキの紹介でした。

 

 

 

 

初のYouTube連動記事ということで、その裏話と反省点、次回への抱負を書きます。

 

 

 

企画自体は何年も前からあった

 

遙か昔…実の弟を巻き込んで始めた黄色の挑戦!という対戦動画があった。

 

 

だがこれは弟のモチベーション低下と、アマツカの就活が重なり、シリーズ化は実現できないで終わってしまった。

 

当初の予定では、動画の締めくくりに

【バトルスキー先生の、黄色講座】

というミニコーナーを作り、

アマツカが使ったデッキのコンボやカードの紹介をするはずだった。

 

そう、それが今の黄色デッキ紹介の元になりました。

 

仕事の都合平日が休みだったり、仕事の日は昼出勤夜帰宅が多い。

さらには転勤族と、撮影できる対戦相手を探すのが難しい。

 

そもそも大会に参加するのも難しい。

 

 

そんな自分でも一応バトルスキーである。

 

バトスピが好き。黄色が好き。

バトスピの良さを伝えたい。

黄色の良さを伝えたい。

 

だがバトルスキーとしての認知度も低く、いきなり公認イベント開いても人が集まらない。

 

よし、ならば動画配信だ。

 

そう思い立ちました。

 

で、他の配信者さんや、他のバトルスキーのまねをしても、下位互換になるだけなので、自分の得意分野である黄色属性に絞って、ニッチなところを攻めていこうと。

 

で、黄色ってあんまりスポット当たらない属性だから、デッキ紹介の動画って少ないんですよね。

天霊でバトスピ始めたって人、結構いるじゃないですか。

僕もそういうタチなんですけど、正直辛かった。

 

天霊で初めて、一ヶ月で天霊を捨てて環境デッキを握った…なんて話はもうたくさん聞いてきました。

 

それでも黄色を使い続けた自分。変人といわれても否定はしないです。

 

ただ、黄色を捨てた人になくて、自分にあったものはなにか?

 

それは、愛。

 

愛を捨てて強くなるくらいなら、

弱くてもいいから愛を貫きたかった。

 

寧ろ弱いことすらも愛おしく思えてきた(病気)

 

 

バトスピ歴8年以上ですが、その間握ったデッキの9割が黄色デッキです。

 

そんなアマツカ、デッキはどうやって作っていたか。

 

ほぼ、全てがオリジナルです。

だって、これが強いっていう、見本みたいなレシピ、ネット探しても見つかりませんでしたから。

 

天霊ロック、戯狩ビート、想獣アンブロッカブル、ソフィア想獣ウイングブーツ、2コスビート、アンブロシウス、天霊コントロール、天霊ウィニー、アヴリエル速攻、天霊アルティメット、Uアヴリエル、妖怪、戦姫マジックコントロール、ツル速攻、綾芽ワンショット、黄色グッドスタッフ、ローズベリィ、マイ・アスカ、ディアナ・フルール、ディーバステージ特殊勝利、増食、レイ・オーバ速攻、黄色マジックコントロール、マッドハッター、黄色デジモンホーリーエンジェモン×エンジェリックフェザー、アラフィエル×エンジェウーモン、オフィエル×ミレディエル…

 

今、10分くらいで思い出しながら、今まで作って使ってきた黄色デッキを書き出してみました。

 

今では通用しないデッキが過半数を占めていますが、どれも何時間もかけて考え出したデッキなので、大体のレシピと、狙っていたコンボやコンセプトなんかはバッチリ覚えてます。

 

新しいカードが出ると、このデッキが強化できそう!

地味にかみ合ってない!

なんて一喜一憂して楽しんでます。

 

 

なので、ネタはたくさん持ってます。

 

ただ、時代に対応して変化するものですし、強い弱いは人の価値観も加わってきます。

 

また、実際アマツカが大会などで使えてないデッキもたくさんあるので、これをまねすれば大会でいい線いけるぜ!と自信を持って言えるわけではないです。

 

 

ということで、

この黄色デッキ紹介というシリーズは、

 

黄色デッキの【プロトタイプ】を生み出せず、黄色を使えない世の中の人たちへ、まずはその最初の一歩として、ひとつのデッキの案を紹介する意味合いが強いです。

 

目的は、黄色の良さを広めたい。です。

 

次点で、黄色の良さ、価値観を共有できる人と関わりたい。応援されたい。という欲望です。

 

なので、これからも敷居は低く、これを参考にして、オリジナルのデッキを作ってみてね!という着地にするようにしていきます。

そのために、なるべくたくさんの差し替え候補カードを紹介してます。

 

黄色、ホントに面白いです。

伝われ!この想い!

 

 

 

 

 

 

 

前回の反省点

 

一番の反省点は、

動画の撮影→ブログ記事作成 という順番です。

 

動画で全部語り尽くすと長くなりすぎてしまう。

とはいえ、見やすい綺麗にまとまった動画では、語りきれない。

 

ならば、動画を見て興味を持ったらより詳細な説明をブログで読んでもらおう。

 

というのがYouTube連動ブログ誕生のきっかけなのですが、

 

先に動画を撮影してしまうと、結局語りすぎてしまう。

 

ブログで説明するんだから動画では言わないでいい事を、台本に入れてしまった。

 

あとでブログ記事を書いてて、あれ?これ動画でほとんど説明し尽くしちゃってて補足説明ぐらいしか目新しいものないぞ?とか。

 

それと、動画はミスしたら取り直し。めっちゃ面倒だし時間もかかる。

 

ブログはすぐに編集で訂正できる。ミスをなかったことに出来る。

 

どう考えても先にブログ記事をさくせいしてから、それをまとめた台本を作った方がいい。

 

それなら内容の被りも、チグハグや矛盾などもかなり減らせるはずだ。

 

 

 

後細かいところだと、手ぶれが酷いとか、編集技術がないとか、言ってることに間違いがあったりとか、誤字があったりとか…

 

直せるところから少しずつ改善していきます。すみません。

 

 

 

 

 

 

次回の抱負

 

part2のキースピリットは、個人的に大好きで新しいマジックやマジックサポートが増えるたびにデッキを考えているあの女皇様です。

 

アマツカの初めて当てた黄色の制限かかってないXレアカード(本当の初めてはミカファールw)でもあり、アニメでも活躍したカードでもあるあの魔導女皇アンブロシウスを、現環境で使うなら、如何にしてデッキを組むか。

かなりのお膳立てが必要ですが、我ながら愛ディアたっぷりのデッキだと自負していますので、是非楽しみに待っていて下さい。

 

 

 

 

 

 

以上!笑

 

Twitterでいいねしてくれた人、

rtで宣伝してくれた人、

動画にコメントくれた人、

 

全部僕のパワーになってます。

本当にありがとうございます!

 

 

また見てねっ☆