天使「人生楽しくなくっちゃ!」

やっと見えた夢を叶えたい。

バトルスキーイベント【初心者大歓迎】第1回バトスピエンジョイトーナメント!!

いらっしゃいませー!

天使 霊-アマツカ レイ-です☆

 

2018年9月9日(日)、宮城県にて、バトルスキーイベントを行います!(*^▽^*)

 

 

その名も!

 

バトスピエンジョイトーナメント!!

 

 

【初心者大歓迎】

 

【最大の目的はバトスピを『楽しむ』こと】

 

【参加費完全無料】

 

この3点を重視した、楽しく和気あいあいとした大会を目指しています。

 

 

場所はシーガル大河原店です!

 

店内にとっても大きなデュエルスペース(全64席!!)があり、

店員さんとお客さんの距離が近いのが特徴のお店です。

店員さんとデッキの相談をしたり、店員さんにデッキを作ってもらってそれを購入して遊んでいるお客さんもいるくらい、お店の人もカードが大好き!

大会もすごく盛んに開催されており、TCGを盛り上げているとっても素晴らしいショップです。

 

今回はそんなシーガル大河原店様に全面協力していただけることになりました!

 

是非このイベントを機に、遊びに来てほしいと思います!

 

 

 

さて、主要な情報は既に公式サイトに掲載されているので後回しにして、

 

この大会に込めた思いを書かせてください。

 

 

バトスピは『戦略無限大』というキャッチコピーがありますが、

何も無限大なのは戦略だけではありません。

 

バトスピは『楽しみ方無限大』のカードゲームでもあるのです。

 

何も、大会のトッププレイヤーを目指すことだけがすべてではないと主張したい。

『強いカードを使って強いデッキを作って最強を目指す』

『好きなカードを使って愛おしいデッキを作ってそれなりに勝ちたい』

『勝敗よりもバトスピを通じてつながる人と人との絆を感じたい』

『とりあえず大会に出てみたい』

『いろんな人と戦って、まだ見ぬ素敵なカードやデッキと出会いたい』 等々。

 

なんでも正解です。大正解です!

 

twitterをフォローしてくれている方はご存知かもしれませんが、

僕もガチバトラーではありません。

バトスピ歴は今年で8年!

黄色を愛し、黄色と共にここまで駆け抜けてきた、正真正銘の黄色スキー

それがアマツカ レイというバトルスキーです。

どんなに勝てずとも、黄色だけを愛し続けました。

そして、どんな時も、好きなカードを使って組んだ、好きなデッキで大会にも参加してきました。

だからそんなに強くないです。ぶっちゃけ。

でも、いつでも真剣に黄色で戦ってきました。これも、バトスピの一つの楽しみ方です。

でもこの考え方の人の中には、肩身が狭い思いをしたり、大会で対戦相手に心無い一言を言われて傷ついたり、そんな経験のある人も多いと思う。

僕も昔対戦相手にデッキを見せたら冷たく『何がしたいのかわからない』とか『これ、○○でよくね』とか言われて、悲しくなった経験があります。

敢えて好きなカードで戦って何が悪い!今ならはっきり言えます。何も悪くないと!

 

 

ということで!

 

twitterを見たり、動画を見たりすると、なんだかみんな意識高そうで、

大会はハードルが高いなぁとか!

 

初心者だから・・・とか!

 

デッキに自信がないからとか、弱いからとか、お金がないからとか!

 

そんな悩めるバトラー達よ!君たちだって立派なバトラーだ!

そのデッキをもって、是非『エンジョイトーナメント』に遊びに来てほしい!

 

アマツカと、シーガル大河原店の店員さんには、

そんなバトラーを温かく迎える準備があります。

 

わからないことがあっても大丈夫!

バンダイ様の試験に合格し、『ルールマスター』の資格を持ったバトルスキーが主催する大会です。

困ったときは遠慮なくジャッジを呼んでください。

 

対戦相手のマナーが悪くて怖い?

大丈夫です。この大会は勝ち負けよりも楽しむことが重要です。

そのために敢えて豪華な優勝賞品を設けず完全無料で参加できるようにしましたし、

1本先取のトーナメント制にすることで運の要素を高め、環境トップのデッキじゃなくても勝ち進むチャンスを大きくしています。

それに、もしこの大会の趣旨に反する態度のプレイヤーがいたなら、バトルスキーとして、ジャッジとして、しっかり注意、警告などの対応を行いますので、その際も遠慮なくジャッジを呼んでくださいね。

 

 

 

さて、それではいよいよ大会の詳細に触れていきます。

 

以下は公式サイトの引用になります。

 

引用の後、さらに細かい点やタイムスケジュール等も載せています。

 

これらは急遽変更になる場合もございますのでご了承ください。

 

  •  
  • 開催日時
    2018 年 09 月 09 日 11 時 00 分
  • バトルスキーイベント名
    【初心者大歓迎】第1回バトスピエンジョイトーナメント
  • 共同開催者
    シーガル大河原店様
  • 開催場所 施設名
    シーガル大河原店
  • 開催場所 都道府県
  • 開催場所 住所1
    柴田郡大河原町字新東21-18
  • 開催場所 住所2(建物名、フロアなど)
    シーガル大河原店 店内デュエルスペース
  • 年齢制限
    フリー
  • カード使用制限
    あり
  • 参加費
    0
  • 募集人数
    16
  • イベントタグ
    当日参加OK, 初心者歓迎, トーナメント
  • イベント詳細(未記入可)
  • 備考
    ※200文字以内
    『バトスピエンジョイトーナメント』
    ・最大人数16名で行う30分1本勝負のトーナメント
    ・最新の公式レギュレーション

    ※終了後、時間が余ればサブイべも開催。詳しくはブログで!


    「参加者の持ち物」
    ・デッキ
    ・コア
    ・バトスピを楽しむ気持ち
    ・対戦相手を思いやる心

    この大会の目的は『楽しむ』ことです。
    LETS ENJOY Battle Spirits!!

 

 

 

 

タイムスケジュール(予定)

 

11時頃受付【当日受付】

11時までにお店に来て、受付をしてください。

11時の時点で、先着16人揃ってたらそのまま始めちゃいます。

揃ってなかったら10分くらい待って、それでも集まらなかったら始めます。

その場合は1回戦開始までなら遅れて受付でも参加OKとします。

 

ルールは30分1本先取の勝ち抜きトーナメント。

禁止制限等のレギュレーションはその時の公式レギュレーションを使用。

公式が発表している公認大会のハウスルールもぜひご一読ください。

http://www.battlespirits.com/rule/revised.html

公式サイト内のルールのページに飛びます。

最新のオフィシャルルールやマニュアル、禁止制限やルール改定など、

ルールに関することがまとめられています。

左側の下のほうにハウスルールが見れる場所があります。

 

 

 

トーナメント表はくじ引きで作成します。

 

それに合わせて席についていただいたら、そこで軽く(1~2分程度)主催挨拶と、大会の様子を撮影する必要があるので顔が写ったら困る(嫌な)人は撮影時下を向いて欲しいこと、バトル中困ったらジャッジを呼ぶように、等々注意点を説明します。

 

説明も終わり、全員のバトルの準備が完了したら、いよいよ!

ゲートオープン界放!のコールで試合開始です。このタイミングで全員が移るように一枚写真を撮る予定です。

 

11時半頃(予定)一回戦開始。

 

一回戦終了後、勝利したプレイヤーは次の試合へ。

 

負けたプレイヤーは観戦しても良いし、フリーしててもいいです。

その際、私語は自由ですが、観戦中のトーナメント試合中プレイヤーへの助言はNG。

 

プレイヤーから申告があればジャッジとして該当者へ警告することもあります。

また、相手の手札を見てリアクションを取る行為など、試合中のプレイヤーに情報を与えるような行為にも気を付けてください。

全員が楽しむために、マナーは絶対守りましょう。

 

マナー、モラルに関する基準としては、明らかな違反、もしくは相手が不快に感じる行為や言動は、厳しく注意します。あまりにひどいと退場もあり得ます。

 

逆に、このエンジョイトーナメントに限っては、

勝敗に関わらないような軽度な違反、ルールミスは、ジャッジの判断でなるべくピリピリさせず試合を続行させることを優先したジャッジを行います。

(一例として、例えば最初に誤って手札5枚でスタートしてしまった時は、ジャッジが手札を見ずに1枚選び、デッキに戻してシャッフルしてゲームを再開する。等)

また、相手が不快に思っていないなら対戦中の会話も咎めません。

(もし不快に思う言動が見られたらジャッジに言ってください。その試合中は必要ない会話禁止等の対応をします)

 

ここらへんはガチガチにルールで縛るより、緩くしておいた方が(特に初心者の方は)楽しめると思うので、特別です。

大会ではその時のジャッジの判断がすべてです。ここで許されたから他でもOKとは限りませんのでお気を付けください。

 

最終判断はメインジャッジのアマツカが行います。

 

試合が終わったらジャッジを呼んで結果を報告してください。この時同時に参加賞を配布します。

 

12時頃(予定)、2回戦開始

ここからは一斉に開始するのではなく、対戦の準備ができ次第ジャッジに確認を取ってスタートして良いこととします。

 

 

12時半頃、準決勝開始

 

 

13時頃、決勝、3位決定戦開始

 

 

バンダイ様から支給されるバトルスキーイベント用の賞品は、上位3名に配布する決まりなので3位までしっかり決めます。

 

 

13時半頃(予定)

すべての試合が終わりましたら、優勝者への商品贈呈と、締めの挨拶をして一度解散します。

 

ここで帰ってもいいし、フリーしてもいいし、昼飯食べてきてもいいです。自由。

 

時間が押してなければサブイベントも行います。(予定)

 

14時頃(予定)

 

サブイベント

『黄色ワンカラー限定ミニトーナメント』開催!!

優勝者にはアマツカからささやかなプレゼントが…!

 

14時ごろに受付を行い、ミニトーナメントを行います。

 

ルールは簡単。

参加できるのは黄色いカードしか入っていないデッキのみ!

複数の色を持つカードは黄色が含まれていればOK

効果で黄色になれるカードはNG

(放浪者ロロはOKだけど、プリズモルフォはNG)

とにかくカードの枠が黄色いカードしか使えないと覚えておけば間違いないです。

 

なお、自分でデッキを作ってきてもOKですが、もしデッキがなくてもOK

キイロスキーのアマツカレイが作ったデッキのレンタルをするので、普段黄色を使ったことがない人もぜひこの機会に黄色デッキに触れてみよう!

(レンタルデッキの数には限りがあります)

普段黄色使う人も、黄色同士での戦いは普段とはひと味違って面白いぞ!

 

 

なお、16時からはシーガル大河原店様主催の本来のショップバトルがあります。

 

それまでにはすべて終わらせたいので、サブイベに参加できるのは2人~8人となります。

参加者数が奇数になったり、少なすぎる場合はアマツカもプレイヤーとして参戦するかも!?

 

 

 全体を通して、遅くても16時には完全終了となります。

 

サブイベ優勝者にはアマツカからささやかなプレゼントを贈ります。お楽しみに。

 

 

 

以上です。

 

 

ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。

 

ご不明な点などございましたら、どうぞ遠慮なくご質問ください。

 

質問する場所はこのブログ記事へのコメントでも、twitterでも、上に記載のメールでも構いません。

 

ぜひ参加を検討してみてくださいね☆

 

 

 

最後に、このイベントは、シーガル大河原店のとある一人の店員さん(お名前は本人の希望で伏せさせていただきます)にお誘いを受けたことがきっかけで行われます。

バトルスキーとしては無能でちっぽけな存在である僕に力を貸してくださったその店員さん、そして開催場所を無償で提供してくださるだけでなく、運営のお手伝いまでしてくださるシーガル大河原店様。

感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて改めて感謝の気持ちを伝えます。

本当にありがとうございます。

 

 

そしてここまで読んでくださっている皆様。

くどいようですが、イベント終了後の16時からは、シーガル大河原店様主催の公式ショップバトルが行われます。

勿論アマツカも参加させていただく予定です。

なので、皆さんも是非そちらにも参加してくださるとうれしいです。

 

 

以上!また見てね☆