天使「人生楽しくなくっちゃ!」

やっと見えた夢を叶えたい。

バトルスピリッツを語る

www.battlespirits.com

バトルスピリッツとは、バンダイが発売しているトレーディングカードゲームである。

 

通称、バトスピ。今回はこのバトスピについて語っていきたいと思います(*'ω'*)

 

 

 


通常のカードゲームの要素に『コア』という要素を追加した革新的なゲームで、
自由度が高く、体感的に遊ぶことが出来るうえに戦略の幅も広がるので凄く面白い。


また、2017年までアニメ放送されており、そちらも面白い。


最新アニメの公式ホームページはこちら↓

www.sunrise-inc.co.jp

(2017年3月現在)

なお、歴代アニメの公式ホームページもリンク先のサイトの下の方にあるリンク集から見ることができます。

 

有名な台詞が『ライフで受ける!』

これはバトスピバトラーのほぼ全員がゲーム中使う言葉だし、その汎用性の高さから、ライフ式の他カードゲームでも徐々に使われるようになっていった。(と勝手に思ってるw)


大まかなルールは体感的に理解しやすいと思うが、カードゲームの宿命なのか、細かい裁定は少し難しいと感じるところも多い。

ただ、日本語を規則正しく使ったテキストになっているので、慣れてくればすんなり理解できるようになるし、わからないままショップ大会やバトルスキーイベントなどの公認大会や、チャンピオンシップなどの公式イベントに参加しても全然OK。

その場その場で対戦相手に聞けば快く教えてくれる人が多い。(勿論イヤな態度を取るやつもいるがごく少数)


また、最近はSkypeで遠く離れた相手とも対戦できるからましにはなったが、バトスピバトラーは対戦相手に飢えている事が多く、少しでも興味を示したら、優しく丁寧に布教してくれる事が多いぞ!


それと、個人的にイラストも素晴らしい物が多いと感じています。

そもそもカードの裏面のデザインもカッコイイ。高級感ある。
是非実物を手にとって質感を確かめてみてほしいです。

カード裏面

ãããã¹ãè£é¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 


また、バトルスピリッツには6色の属性が存在します。

例として各属性のカードの中から1枚ずつちょこっと紹介。

 


赤属性

f:id:milmilmilkymasattyan-123-351:20180331013502p:plain

 

 


紫属性

f:id:milmilmilkymasattyan-123-351:20180331013739p:plain

 


緑属性

f:id:milmilmilkymasattyan-123-351:20180331013816p:plain

 


白属性

f:id:milmilmilkymasattyan-123-351:20180331014019p:plain

 


黄属性

f:id:milmilmilkymasattyan-123-351:20180331014116p:plain

 


青属性

 

f:id:milmilmilkymasattyan-123-351:20180331014207p:plain

 


色ごとにモチーフや特徴がはっきり分かれており、自分な好きな属性に絞って遊ぶのも、色を混ぜて遊ぶのも、どっちも面白いですよ!

 

とまぁそんな感じの楽しいカードゲームです。

属性とか勝利条件とか、ターンの流れとか、その辺の細かいルールはここでは省略します。

興味があれば、
公式サイト

Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム

をチェックしてみてください。

やってみようかなという人はこちら↓

はじめてのバトスピ|Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム

 

 

実際に対戦している動画も貼っておきます。
ルールがわからなくても、楽しげな雰囲気だけでも感じて貰えると嬉しいです。

紹介するのは公式ホームページにて公開されている対戦動画です。

 


バトスピの主役は、『スピリット』と呼ばれる、相手を攻撃したり、自分を守ったりしてくれる生き物です。

スピリットは召喚することで初めて戦ってくれます。

ただし、スピリットを召喚するには、コストがかかります。

一般的に、強いスピリットはコストが高く、弱いスピリットはコストが低いです。
ところが、弱いといっても絶対的に弱いわけではありません。

このスピリットの攻撃で、相手のライフを全て無くせば勝利になります。


バトスピはコストが確保できさえすれば、何体でもスピリットを召喚できるゲームです。

そのため、弱いスピリットでも、沢山並べて数で相手を圧倒することもできるのです。


この動画ではその小型スピリットを大量に並べて数で押し切るタイプのデッキが見事勝利しています。

 


バトスピ 本気バトル動画 十二神皇編第4章「ピエネズ」デッキ対戦動画

 

 

 

 

 

 

 

 


バトスピ 本気バトル動画 十二神皇編第5章「サジット・サジッタ」デッキ対戦動画

こちらはさっきのとはすこし違うタイプのデッキの対戦動画です。
この試合は、バトスピの面白さの一つでもある、コンボの爆発力や、相手の渾身の一撃を凌いでのカウンターで逆転する面白さが詰まった対戦になっています。

 

 

このように、バトスピはまさに無限の可能性を秘めた、戦略とアイディアとリスク管理と運と度胸のゲームなのです。

 

 少しでも興味を持った貴方!

是非構築済みデッキを買ってみて下さい!

ここ1~2年の構築済みデッキのコストパフォーマンスは凄いですよ!

これを買うだけで充分バトスピを楽しめます!

本格的に大会に参加して遊ぼうとしたときも、構築済みデッキのカードをガチでデッキに入れますからね!

寧ろ構築済みのカードが強すぎて…なんてことも…笑

 

最新の構築済みはこちら↓

 

バトルスピリッツ バトスピドリームデッキ 太陽と月の絆 [SD43]
 

 

 

 

 

 

バトルスピリッツ メガデッキ 暁ノ忍法帳 【SD40】

バトルスピリッツ メガデッキ 暁ノ忍法帳 【SD40】

 

 

 

バトルスピリッツ メガデッキ 双黒ノ龍皇 【SD41】

バトルスピリッツ メガデッキ 双黒ノ龍皇 【SD41】

 

 

 

 

 

まだまだありますバトスピの魅力!

バトスピにはコラボブースターというのがあります!

 

2018年3月現在、存在するコラボは

 

アイドルマスター(プロモーションカード1種のみ)

バトルスピリッツ/P084/アイドル天使天海春香

 

・東方怪獣

バトルスピリッツ コラボブースター 怪獣王ノ咆哮 ブースターパック【BSC26】(BOX)

 

ウルトラマン

バトルスピリッツ コラボブースター ウルトラヒーロー大集結 ブースターパック【CB01】(BOX)

 

・テジモン

バトルスピリッツ コラボブースター デジモン超進化! Ver1.5 ブースターパック【CB03】(BOX)

 

仮面ライダー

バトルスピリッツ コラボブースター 仮面ライダー ~伝説の始まり~ ブースターパック【CB04】(BOX)

 

 

どれもとても上手く原作を再現する効果のカードが、描き下ろしイラストで集録されており、とても好評みたいです。

 

特に最新コラボ、仮面ライダーに関しては、

コラボ初の構築済みデッキが発売されています!

バトルスピリッツ コラボスターター 仮面ライダー ~リ・イマジネーション~【SD42】 

 

 

 

 

これを機に始めるなら是非とも入手したいですね!

 

 

 

 

…さて、バトスピの説明も一通り終わりました。

 

ここからは、バトスピをもう始めている人。

また、昔やってたけど今はやってない人。

好きだけど大会とかには参加しない人。

バトスピ中級~上級者

 

こんな方々にとってもおすすめしたい番組があります!

 

その名も

 

バトスピ

エクストリームゲーム!

www.battlespirits.com

 


賞金100万円!ユーザー参加型カードバトルエンターテインメント番組「バトスピ エクストリームゲーム」PV


バトスピ エクストリームゲーム TVCM 公開中ver

 

 

 

ユーチューブで最新回の一つ前の放送まで全て無料配信されているので!是非見てみて下さい!!

バトスピ エクストリームゲーム - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、バトスピについて熱く語ってきました

 

と、いうのも、バトスピというカードゲームは、僕にとって大切な趣味の一つなのです。

かれこれ8年くらい続いている趣味ですし、試験に合格し、バンダイ公認の大会を開くことのできる資格である『バトルスキー』の称号を所持しています。

 

 

実はこのプロフィール画像とハンドルネームも、バトスピ由来です。

左がアマツカ本人の似顔絵(かなり美化してくださいましたw)

右がバトスピにおける僕のお気に入りカードである『戦神乙女ヴィエルジェ』

このイラストはmeriru様という素敵な方に描いていただいた世界に1つしかない素敵なイラストです。

 

 このように、アマツカは相当なバトスピ好きなので、

これからも、カード紹介、デッキ紹介など、

ブログでするかも知れませんので、その時は是非読んでくれると嬉しいです(≧∇≦)

 

 

そしてそして、実はこのバトスピ関連でとある企画が水面下で進行中です。

近々公開できると思いますのでお楽しみに!

 

 

 

 

まとめ

バトスピは、僕の大切な趣味の一つであり、無限の可能性を秘めた、とっても面白いトレーディングカードゲームです!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 もしよろしければ、読者になって下さい!

また、Twitterもやってますので、こちらもよければフォローお願いします!

 

以上!笑

またねっ!☆

 

 

 

 

 

 

オススメ商品は下を見てね!

 

             

 

 

 その他バトスピ関連商品

amzn.to

 

ここまで見てくれるなんて・・・本当にありがとうございます!

今度こそ本当に終わり!

また見てねっ☆